スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
アロマ
みなさん アロマって つかってますか?

知ってはいるけれど

興味はあるけれど

やったことない という方 多いのではないでしょうか?



アロマはいろんな利用方法がありますが

基本的には 精油もしくは香油(いわゆるアロマオイル)というものから

扱いやすい形に していきます



香水も基本的には
香油が使われています

ただし大抵の場合
市販の香水には保存料が含まれています
(アルコール類等も保存料の一種です)

その点
アロマオイルから自作した香水
保存料が入っていませんので
香水自体の寿命は短いですが
肌にはやさしいものを作ることができます

香油というのは
主に植物から抽出したもので
香りの成分が凝縮されているものです

ものにもよりますが

大抵は 香油のままですと
あまりに高濃度のため

直接 肌に塗ると
炎症を起こしてしまいます

この香油ですが
単品でももちろん効果はあります

ですが
数種の香油をブレンドして使うことが
多いです


また
アロマ香りって どうも苦手という方も
いらっしゃるかもしれません

そういう方でも
無味無臭の世界で生きているわけではありませんので

数え切れないほどの種類の香りの中には
あなたの気に入るものが きっとあるはずです

ひと と ひと の 出会いみたいなものでしょうか


ただし 注意がひとつ

香りが人体に与える影響は
わたしたちが 思っているよりも
はるかに大きいです

わたしたちのホルモンバランスまで
変えてしまう香りもあります

ですから
病気であったり
妊娠していたり

身体がデリケートな状態のときは
使用するアロマには注意が必要です

ちょっと調べれば
すぐ見つかります

有名なものでは
イランイランが挙げられます
これは安眠によく用いられる甘めの香りなのですが
ホルモンバランスを整える効果があります

妊娠・授乳期は使用しないこと とか
ちゃんと書いてあるので
注意してくださいね

使用方法さえ間違えなければ
アロマは きっと
わたしたちの 生活を よりゆたかなものに してくれるでしょう
スポンサーサイト

テーマ:゚+.香りある暮らし゚+. - ジャンル:ライフ

【 2006/11/25 15:08 】

| アロマ | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<FXの現在ポジション | ホーム | FXの現在ポジション>>
コメント
--- 初めまして! ---

コメントありがとうございました!

気持ちのいい生活は、大切ですね!
これからもどうぞよろしくお願いします。^^
jg * URL [編集] 【 2006/11/25 17:58 】
--- アロマ ---

わたしの夫が興味を持って、色々調べたりしてました。

香りの影響って大きいんですね~。
自分で作る香りっていうのもいいですね^^
ひととひととの出会い、いいたとえですw

この間、夫が購入した香りを1種類使ってみたら、思いっきりぜんそくの症状が出ました><
やっぱり人によってはダメなものがあるんですね…。

アロマは、詳しくはないけど、わたしも好きなので、今度から、夫とよく相談して使ってみないといけませんねw
ゆみちん * URL [編集] 【 2006/11/26 14:49 】
--- いらっしゃいませ ---

jgさん ようこそいらっしゃいました^^

わざわざお越しくださいまして
ありがとうございます

トラックバックはらせていただきましたv-19

自分のすきな香りは
わかりやすいのですが

複数人に好まれる香りは
とたんに難しくなってきますよねv-16

香りを上手につかって
これからも よりゆたかな生活にしていこうと
思っていますv-91

######

ゆみちんさん ようこそいらっしゃいました^^

ぜんそくをお持ちのようで
大変ですね。。

naoも香りに敏感なので
アロマは最初 抵抗があったようです

敏感すぎて
遠ざかっていたせいか
扱いがわからないみたいですし

アロマは
化学の実験と一緒で
香りを確認するときには
オイルの真上に鼻を近づけて直接嗅いだりしてはいけませんよね

なのに
naoは…
ときどきむせかえってますv-16

手で扇ぐようにして嗅げば
苦手な香りであっても
少量しかすいこまないため
被害は少ないのですが^^;

とはいえ
アレルギーの場合は
ごく少量でも反応してしまうのかも
知れませんね。。

気分転換をしたいときや
急なお客さんが来る時の玄関のケア等
非常に便利ですから

ゆみちんさんも
気軽に使える
香りが見つかるといいですね

ちなみに私は
ベルガモットや ゆずの香りがすきですv-22

ただ…
アロマって ちょっと高いんですよねv-19
shu * URL [編集] 【 2006/11/26 21:15 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rankuplife.blog80.fc2.com/tb.php/50-ad912b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
