スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
学資保険
妻のnaoです。

8月に生まれたばかりの娘の教育資金についてです。

正直なところ、私は貯金が苦手です。
独身時代は結婚資金を月5万ずつ貯金しておりました。
でもこれは、給料日になると毎月母に没収されていました。
私が貯金下手なのを知っていて、母が強制的に貯金させてくれていたんです。

そんな私が、今は主人の給料を費目ごとに振り分けて、うまく生活していかなきゃいけない。
娘の教育資金も今のうちから何とかしないと・・・とあせる気持ちで学資保険について調べてみました。

結局育児にかまけて主人が調べてくれたんですけどね。
元本われしない学資保険が最近は少ないらしいです。
ありえないと思いました。
銀行や郵便局で普通に積み立てたほうがいいのでしょうか??

どうやらソニー生命学資保険は元本われしないとのことで、さっそく資料請求して、営業さんに来てもらいました。



学資保険に入ればとりあえず安心」

勝手に積み立てられ、かつ元本割れしないなら、いい貯金だ!なんて思っていた。
確かにそうなんだけど、まず、学資保険を当てにしすぎると怖い。

18年満期の学資保険、中学入学と、高校入学にもお金がおりてくるタイプ。
何月にお金がもらえるかをチェックしないといけない。
推薦入試で合格して、入学金を納める時期が早まった場合、自己負担する可能性もある。
教育改革で外国のように2学期制になったら、新学期が9月になるかも知れない。

18年満期というけど、ちなみにその頃、日本はどうなっているんだろうか。
本当に今の経済のまま、日本は進むの??

実際私が小学生の頃にはバブル経済で、高金利だった。
その頃に学資保険をしていた母世代は勝ち組だろうに。

今この低金利で、毎年払う額が固定の学資保険って有利なの??

もしかしたらまた高金利の時代が来るかもしれない。
18年というのはそのぐらい経済が変わってもおかしくない期間である。
300万円満期だとしても、今の300万と18年後の300万の価値ってどうなんでしょう。

学資保険に出そうと思っていた額を半額にして、残りの半額を、金利が変動する保険に加入してみた。

変動するといっても今の金利から下がることはない。
金利があがれば同じように上がる。

この保険は生命保険で、15年で払うのが終わる。
そこからは終身保証。
18年学資保険をするのと同じように、15年間お金を払っていって、18年後に解約するとお金が戻ってくる。

ただし、この保険は15年後に解約すると元本割れする。18年後の解約なら一応元本われをしない。
しかし、学資保険より上乗せされる金額はかなり少ない。

では何がいいかというと、金利が上がった時に損をしないことと、1番お金が必要な高校生の時期、つまり、15年後から18年後までは、もう保険を払い終えているので3年間出費が減るのである。
もともと生命保険なので、学費を他から工面出来るのなら、そのままにしておくこともできる。



話は変わるが、払い済み保険にするという手もある。
実は払い済みにした方が返金率がいい場合がある。
子どもが4歳か5歳くらいに、学資保険を払い済みにして、(今払い済みにして返金率が18年後よりいいことをしっかり確認して)新しく学資保険を始めるのもありだ。

それにしても保険って奥深い。





スポンサーサイト

テーマ:生命保険・損害保険 - ジャンル:ファイナンス

【 2006/11/06 13:33 】

| 育児 | コメント(5) | トラックバック(1) |
<<FXの現在ポジション | ホーム | imagine>>
コメント
--- 学資保険|生命保険契約ナビ ---

学資保険の相談なら生命保険契約ナビへ!
保険選びのプロであるファイナンシャルプランナーに無料で相談できます。
学資保険|生命保険契約ナビ * URL [編集] 【 2006/11/07 12:58 】
--- ---

保険のことは気になるところですね。
子どもが出来たら学資保険とかも考えなきゃいけないんですね~v-12
わたしも貯金は苦手…。
保険なんてもっと苦手…。
だけど、確かに将来長い目で見て、今の感覚と同じとは限らない。
じっくり考えてよりベターな手を打つのが得策ですね。

千葉では一部2学期制になってる学校があるみたいですv-97びっくり!
ゆみちん * URL [編集] 【 2006/11/07 17:51 】
--- おいでやす~ ---

こんにちは♪
保険なんて私も全くのど素人。
何に入ったらいいかって暇な時に調べておけばよかったと反省してます。
妊娠中はあんなに暇だったのに・・・。

千葉には2期制の学校があるんですね。
関東圏には発展的なところが多そう。
田舎育ちの私には、自分の娘が東京の学校に通うこと自体信じられなかったりします^^;
nao * URL [編集] 【 2006/11/12 21:32 】
--- 私立の大学に行くと年間授業料200万円。 ---

せめて学資保険で、高校はのんびり行かせたい。
学資保険では、私立大学は無理ですが、学資保険は後々助かります~
誰も教えてくれないけど、助かりますよ。
fude * URL [編集] 【 2006/11/15 18:36 】
--- かかりますよね~ ---

書き込みありがとうございます。

私立、特に理系の方が高いですよね。
年間200万もかかるなんて・・・。
私も主人も大学、大学院まで親に出させてもらってるので、ここはひとつ頑張らないと。

学資保険や生命保険ををうまく運用して、教育資金をためていきたいと思います。
nao * URL [編集] 【 2006/11/17 19:02 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rankuplife.blog80.fc2.com/tb.php/24-b14fdcbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
学資保険加入を考える時
子供が生まれて少し落ち着く頃に考えるのが、学資保険ですよね。しかし、学資保険と云... 資料請求ナビ!クチコミ情報局【 2006/12/04 11:00 】
| ホーム |
